佐京園ブログ

2022年秋番茶刈りを始めました。

2022年秋番茶刈りを始めました。
2022年秋番茶刈り始まりました。 秋の葉っぱはうちでは揉まないので、近くの茶工場に葉っぱで持っていきます。 今日は一日で495キロ。 朝方雨が降ったので露払いから‥ 露払いとは、葉っぱに着いた雨の粒を、ブロアーという機…

ドリームプラザ搬入行ってきました。

ドリームプラザ搬入行ってきました。
今月も毎月恒例、清水ドリームプラザ搬入行ってきました。 今回は、和紅茶ティーバッグが売り切れでした。 店員さんに、良かったーほかのも在庫なくて… って言ってもらえました。 ちょっとコラボ商品も考えないと(´-ω-)ウム

開店祝いに使って頂きました。

開店祝いに使って頂きました。
東京で「たい焼き屋」さんを開業されるという方に 開店ギフトをご提案。 採用していただき、緑茶、玄米茶、和紅茶、ほうじ茶ティーバッグ入りを作りました。 かわいいロゴがかわいい(/ω\) 来月開店。いつか遊びに行きたいです旦…

猿発見!

猿発見!
うちの隣の家の庭に猿が! 川根では見たことあったんですが、こんな近くで見たのは初めてでした。 この辺では畑でも見たことないのに… うちのみかん取られちゃうかな うちの猫いじめられるかな… 獣害の中で多分最悪の生物。 どっ…

夏の畑は虫に注意

夏の畑は虫に注意
これは、虫からの湿疹と思われる僕の腕。 夏休みに入り数日。 山にお出かけの方も多いと思います。 ですが、山には、たくさんの虫がおり、中には人間に害のある虫もたくさんいます。 虫の扱いに慣れている農家でもこうなります。 暑…

今日で3番茶が終わります。

今日で3番茶が終わります。
世のお茶農家さんは只今3番茶の時期。 3番茶は、ペットボトルや、ティーバッグなどに加工されます。 佐京園では、ティーバッグも新茶100%なので、使いません。 ですが、この3番茶は来年の新茶の出来を決めるうえでとても重要!…