佐京園ブログ

11月日記 カテキンについて②

11月日記 カテキンについて②
お茶のお話。 お茶には、健康にいいとされる成分がたくさん入っています。 カフェイン、カテキン、テアニン、 ビタミン類、サポニン、フッ素、、ミネラル、 クロロフィル、γ-アミノ酪酸(通称:GABA) 今回は『カテキン!』 …

冷蔵庫の臭い取りには『緑茶!!』

冷蔵庫の臭い取りには『緑茶!!』
皆さんご存じの通り!!知ってる?? 緑茶には、『消臭効果』があります!! なので‥冷蔵庫の臭い取りには『緑茶!!』 写真はティーバッグですが、期限切れでも、もらったまずいお茶でも大丈夫です!! 消臭効果があるので、保存は…

免疫力アップには水出し緑茶!!

免疫力アップには水出し緑茶!!
皆さんは、緑茶を飲むのに抽出温度は気にしていますでしょうか? 寒い日はお湯出し、暑い日は水出し? もちろんそれも間違いではありません。でも‥ 実は、抽出温度によって、出てくる成分が違います(/ω\) そして、もちろん成分…

お茶の成分と効能について

お茶は体にいいと言われています。 皆さんも、なんとなく、お茶が体にいいことは知っていると思います。 なぜか?、 お茶には、健康にいいとされる成分がたくさん入っているからです。 カフェイン、カテキン、テアニン、ビタミン類、…

お茶小話。

お茶小話。
お茶のお話。 お茶には、健康にいいとされる成分がたくさん入っています。 カフェイン、カテキン、テアニン、 ビタミン類、サポニン、フッ素、、ミネラル、 クロロフィル、γ-アミノ酪酸(通称:GABA) 今回は『カフェイン!』…

無農薬始めました

無農薬始めました
一部の畑ですが、無農薬始めました。 一番茶後の農薬をかけないと、こんな感じ。 ウンカという虫に吸われまくって、ヒロヒロでふにゃふにゃの葉っぱになってしまいます。 二番茶は採れません。 でも、うちは一番茶しか採らないのでそ…